2013年1月17日木曜日

パワプロ2012決定版 ペナントプレイ日記 DeNAその6

さあ二年目の始まりだ!
早速だが見たくないけど投手の起用法を確認してみよう。
全員中4日
やはり中継ぎはいいけど先発が・・・。
三浦はもう劣化が著しく、高崎・国吉・加賀美は能力不足もさることながら赤能力の方が目立ち、田中・多田野はハナから先発の器じゃない。不安は残るが先発は中4日で回ってもらうことにする。
唯一の救いは5月上旬に岩嵜が帰ってくること。加賀は先発適正を上げているので、シーズン中盤にはもしものときに先発起用が可能だ。

また、今回も中継ぎエースと勝利の方程式は設定しない。あれやるとよっぽどいい投手じゃない限り成績下がる気がするんだよね。

それじゃ次は打線だ
あえてノリを黒く
花村を4番に大抜擢する。ただし花村は対左2であり、同ポジションの中村は対左4のため左打者には中村を起用することにする。また中村は今年でFAのため、常時起用はせずに不満を募らせて出て行ってもらおうという考えもある。

正捕手は高城となるが、福岡がキャッチャー○を取得した後に交代します。

あと地味に下園が成長している。
そもそもパワーの査定高すぎない?
覚醒の情報は見ていないので覚醒ではないと思うが、クリーンナップを任せられ打力に加えて守備も人並みにはある。これなら森本と金城をスタメン起用する必要もないだろう。
あとは横川と福岡が戦列に加われば、スタメン全員が平均以上に打てることになる。

最後に戦力補強の予定だが、優先順位は投手→外野手。二塁手はまだ必要ないだろう。
というわけでスカウトには外野手を探す指示を出し、同時に投手を見つけてきてもらおう。
150km EBくらいあれば万々歳
あと一応助っ人先発をさがしておく。

スカウト能力が無いに等しいのでろくな奴を捕まえてこないだろうが、まあお金も余ってることだし挑戦してみよう。