2013年2月18日月曜日

パワプロ2012 私的ペナントベストナイン

ベストナインの投票結果をみてみると、たまーに意味不明な投票してる人とかいますよね。2012年の金本選手に2票(GG賞にも1票)とか。どこのサンスポの記者が投票したのかはわかりませんが、ベストナインの選考には指標やルールもないわけですから、例えば金本選手の生涯成績やチームに与えた精神的効果を考慮しちゃっても自由なのです。

ということで私も私的ペナントベストナインを作ってみました。セパ問わず好み2割ネタ3割ガチ5割の選出です。一応決定版のデータを使用しますが、もしかしたら無印でのプレー時の記憶も混ざっているかもしれません。

・投手
田中 将大(楽)
ダル亡きセリーグの頂点へ

当たり前だよなあ!?
いきなり全く面白みのないガチ選考。でも今作からダルいないから仕方ない。無印と比べると特殊能力がやや抑えめだが、その分コントロールとスタミナが上がっているむしろ強化かも。
ちなみに成長タイプは早熟と表示され、確かに成長はすぐ終わるのだが、なぜか普通タイプ並に衰えない。恐らくパワポタ4のダルビッシュと同じくマスクデータで衰えにくくなっているのだろう。ちなみに無印の筒香も同じ仕様。


・捕手
伊藤 光(オ)
鈴木が引退したの最近知った

ここで阿部を選ばないのは若干ひねくれてると思うかもしれません。確かに阿部の存在感は異常です。いくら初年度から衰えがはじまると言ってもあの能力なので5年はスタメンで戦えますし、10年以上活躍する若手捕手なんかよりよっぽど勝利に貢献してくれるでしょう。
しかしそれはそれ。これはペナント。20年間プレイし続けたとしても、このレベルの選手は永遠に現れないんだ・・・と思いながら衰えていく阿部を見たいですか?私は見たくないですね。
というわけで阿部は除外。となると候補は嶋、今成、中村、伊藤あたりだが、嶋はチャンス1がなんか嫌だし年齢もあるので除外。中村は早熟なのでこれも除外。残る今成と伊藤だが、やはり今成の肩D57っていうのは抵抗がある。伊藤は打撃は弱いが、むしろそっちの方がキャッチャーぽくていい。一応弾道3なのでパンチ力はありますから。

・一塁手
森田 一成(神)
夢がMORIMORI

他にいねえんだよ!トライアウトの帝王森田が見事受賞。決め手はやはり自由契約からの代打の神様へジョブチェンジっぷりの美しさ。ミスターペナントと呼んでも差し支えないだろう。(ただし褒め言葉ではない)
また、2011年シーズンではそれなりに期待感をもたせつつ2012年はダメダメだったのに、
無印と決定版で全く能力が変わらない虎査定も選出理由の一つ。

・二塁手
上本 博樹(神)

やはり二塁手は二番打者っぽくなる宿命なのか

田中と田中しかいないと言われるNPBの二塁手。でもペナントには阪神期待の若手(25歳)、上本がいるじゃないか!
同じ年齢で似たような能力の石川がいますが、評価を分けたのはまず特殊能力。確かに石川のバント○、内野安打○は非常にしっくりくる能力ですが、上位打線を打つとなると三振が目に余ります。そして上本はなんと言っても盗塁4持ち。それなりに打てて盗塁できる打者ってなかなかいないんですよね(坂本がそうだけど)。
さらに石川にはチームメイトに内村がいるので、そこまで重要じゃない。阪神は他の若手というと大和とか俊介しかいませんから。

・三塁手
筒香 嘉智(横)
12球団の恋人筒香

無印と比べパワーはB70からC67に、さらに三振もついてしまった筒香。しかし彼の魅力は獲得しやすさにある。なんとゲーム開始直後に筒香相手に一億の金銭トレードを提示すると、あっけなく獲得できてしまうのだ。(ちなみに無印宮國も同様。今後検証する予定)
三塁手が固定できない球団は少なくない。ざっと見ても巨阪中日楽あたりは即スタメン確定だろう。余談だがヤクルト川端は三塁で使ったほうがいいぞ

・遊撃手
坂本 勇人(巨)
長野とパッと見見分けつかない

やっぱりな(レ)
いくらなんでも圧倒的すぎる。遊撃手なんて守れれば十分なのに(中島はすぐFAするし)、坂本は守備は一流、打撃は超一流、そして若くして成長タイプ普通。強いて言うならエラー回避Fと特殊能力エラーが気になる程度だが、少なくともペナントで気になることはない(巨人の投手陣が得点圏にランナーを進めないだけかもしれないが)。
それにしても坂本をはじめ澤村も田中も吉川も、88年組の多くは成長タイプ普通か同じ扱いなのに、なんでマエケンだけ完全な早熟タイプなんだろうか?

・外野手
荒波 翔(横)
三振は気になるけど

晩成タイプは普通よりも成長と衰えが5年遅くなると考えてもいい。つまり26歳の荒波は、通常の人間でいう21歳でこの能力を手にしているも同然なのだ!もちろんそれを考慮しても秋山やT岡田のほうが優秀な外野手かもしれない。だが荒波の恐ろしいところは成長力だ。もしかして成長タイプだけでなく伸び代も固有差があるんじゃないか?と疑いたくなるくらい荒波は伸びる。留学に行かせなくてもBDABBは固く、アフリカに行かせればACSAAだ(行かせるためには干す必要があるが)。

・外野手
浅尾 拓哉(中)
画像は最初のキャンプでコンバートした浅尾

何も冗談を言っているわけではない。浅尾外野手は今作におけるコンバートの華である。どうせ決定版の浅尾は急激劣化しているのだから、いっそのこと打者転向させてしまえ!元から驚異的な守備走塁能力を持つだけでなく、投手としてはかなり高い打撃能力を持つ。投手としては。コンバートによる打撃力向上を利用すればもう英智なんていらなくなるぞ!ちなみに中日一年目にコンバートしたところ、翌年のCPUが勝手に決めるスタメンではFAした荒木の代わりに浅尾が一番打者になっていた。

・外野手
甲斐 雄平(神)
おしえて甲斐先生

え?こんなサクセスで作った選手をいきなり出すなって?やだなあちゃんと探してくださいよ。前作からアレンジで支配下登録選手を追加できるんですよ。越智とか細山田とかに混じっているじゃないですか。
え?だからこんな選手自体知らないって?あのさぁ・・・・
僕も知りません。せっかくなので調べてみました。こんなブログやってなかったら知ることも無かった情報ですね。
甲斐雄平、2009年阪神ドラフト3位
2010 二軍成績 41試合 .190 4本 14打点 (一軍登録なし)
2011 二軍成績 86試合 .227 0本 4打点 (一軍登録なし)
2012 二軍成績 55試合 .169 1本 6打点 (一軍登録なし)
2012年のオフに戦力外通告を受け引退。

二軍で本塁打0本でも弾道3パワー53はもらえるらしい。じゃあ僕は通算本塁打0なんでパワーEくらいかな?ちなみに西武浅村が114試合で7本打ってパワー56、無論一軍で
二軍の選手はやたらと走力と肩が評価されている選手が多いから守備力は妥当だね。まさか50m走何秒とか遠投何メートルみたいな情報だけで決めてるってことはないよね。

で、甲斐の話ですが、確かにミートは低い。でも私が阪神でプレイしていた時は、二軍で幽閉していたらいつのまにかミートEパワーBになってました。二軍じゃ覚醒しないはずだから普通に成長してこうなりますね。てことは留学でミートDパワーAも可能。たまげたなあ・・・

ただし上の画像は無印の話です。決定版ではミートが18(全球団最低)まで下がり、盗塁2が付いてます。恐らく虎ファンのスタッフが入念に調べて盗塁2を弾きだしたのでしょう。その努力が実を結んだのか、他能力は一切下がってません。それでもミート18は流石に扱いづらいかな。自分で操作するなら間違いなくスタメンだけど。

ちなみに甲斐選手は引退後体育教師を志望するらしいです(教員免許は取得済み)。
先生の名前をググったらこのブログがヒットして、生徒たちがその能力の高さに唖然とする日が来るんでしょうか。その頃もうパワプロ無いと思うけど。



とまあこんな感じです。こうして見るとパ・リーグの選手少なくないか!?
いや、パの選手が弱いってわけでもないんですよ。若手がいないってわけでもない。ただこうカタルs、カタルシスを感じさせる選手がいないっていうかね。ペナントで重要な選手ってのは純粋な強さだけじゃないんですよ。

でも最後に一応、パだけでペナントベストナインを選出してみましょうか。

投 釜田(楽)高卒一年目の選手ではナンバーワンで成長普通
捕 岡島(楽)三色団子だが全体的な能力は悪くないし若い。だが2012には守備適正が
一 イデホ(オ)強いしまだ29。
二 西川(日)代打持ちなので伸びるまで持て余さない
三 銀次(楽)能力Dというのはペナントにおいて最も美しい文字
遊 浅村(西)中島がFAするのが楽しみになる
外 T岡田(オ)実力と将来性は12球団ナンバーワン外野手
外 坂口(オ)現実ではダメダメなシーズンでしたが能力は普通に強い
外 駿太(オ)無印だとやたら強い。決定版でも19歳と考えれば十分。

なんかこれも偏ってるんだよなあ。しかもやっぱ地味。