2013年10月26日土曜日

パワプロ2013ペナント 変更点

正直こんな記事書きたくないんだけどさあ・・・・
こんなブログ書いてる以上書かなきゃいけないよね・・・・

前作2012決定版と比較したパワプロ2013の変更点です。
まずは発売前より判明していた部分から。

・ドラフト獲得人数が6人に

ま、特に可も無く不可も無く。昔のパワプロとほぼ同じですね。
CPUは3巡目までは多分確実に指名しますが、4巡目からは選択終了する球団がチラホラ出てきて、6人指名するのはあって1球団ってとこでしょうか。懐事情にもよるでしょうけど。

・補強思考設定

全項目を書き出してみました。

トレード
  頻度(積極的・消極的)
新外国人獲得
  頻度(積極的・消極的)
  獲得方針(若手中心・中堅中心・ベテラン中心)
  重視特徴(球速重コントロール・スタミナ・変化球・打撃・走力・守備)
ドラフト
  獲得方針(即戦力重視・将来性重視・一芸重視)
  重視特徴(球速重コントロール・スタミナ・変化球・打撃・走力・守備)
FA交渉
  自チームの選手に対して(残留交渉する・残留交渉しない)
  他チームの選手に対して(積極的・消極的
  獲得方針(若さ重視・経験重視・目玉選手重視・一芸重視・単独交渉重視)
  重視特徴(球速重コントロール・スタミナ・変化球・打撃・走力・守備)
  人数(一人・複数人)
契約更改
  解雇方針(能力重視・成績重視・年齢重視・衰え重視)
自由契約選手獲得
  獲得方針(経験重視・のびしろ重視・一芸重視・器用さ重視(守備ポジ数))
(初期値は全項目「おまかせ」)

以上です。相変わらずドラフトの即戦力と将来性の基準がわからないし、獲得方針が投手と打者一緒にしてることに違和感がありますが、違いを感じ取れるほどにやりこむ人はほとんどいないでしょう。例の仕様さえ無ければ私が検証するほどにやりこんでたんですけどね。
ちなみに各設定は保存されませんので、新規にペナントを始める度に設定しなおす必要があります。

・監督試合

ゲージを貯めて一発逆転を使えばパワーDもあれば誰でもホームランを打てるという仕様
ホームランが大好きなコナミ社員のダウン症のお子さんにおすすめ


以下は実際にプレイして判明した変更点。

・CPUが自由契約にする選手の年齢が高め?

確定ではないんですが、自由契約獲得の時に選べる選手が全員30歳以上。前作は普通に20代前半の選手がクビになってたんですが20代は一切いません。
恐らく補強思考設定を追加したついでに基準を見なおしたんでしょう。全球団解雇方針を成績重視にしたら面白いことになりそうですね。誰かやってみてください。俺はめんどいからやだ

・キャッチャー◯、◎を廃止、ノビやチャンスと同様に数字制(2、4,5)に

つまりキャッチャーアップをを教えられるコーチか選手がいれば、誰でもキャッチャー◎と同等のキャッチャー5を取得可能。
前作のキャッチャー◎は取得が難しく、取得自体が一つの目標になってたりしましたんですけどね。もう谷繁も強化コーチも必要なくなりました。
個人的には・・・・改悪でしょう。今までヌルすぎたペナントがさらにヌルくなるんですから。縛るのもヤダし。

・セーブデータが大量に作れる

当たり前だよなあ?(コナミ)
前作のVita版は何故か2個しかせーデータを作成できないという謎仕様でしたが、今作はちゃんとVitaの仕様上の最大個数までセーブデータを作成できます。

仮に2012決との違いが選手とこのセーブデータの仕様のみだったとしても、個人的には十分買う価値があったんですけどね・・・

・日程早送りが若干早い気がする

気のせいですかね。代わりに日本シリーズ終わった後に数秒のフリーズが発生します。

・練習設定、自由契約選手獲得時のスクロールがなめらかに

前作は若干処理落ち気味だったのがなめらかに。

そろそろどうでもいい変更点はいちいち挙げなくていいよって思うでしょ。
でも他に挙げるような変更点ないんですよ。

・BGMが変わった

なんかサクセスのオープニングみたいな曲になった。

・ペナントモードのタイトル画面に演出がつくようになった。

なんかパカーンと青空に打球が飛んで、その後カメラが下を向いて中田翔ら登場。


・選手のWHIP、OPSを確認できるようになった(2013/11/02追記)
詳しくは以下記事参照。
http://pawapennant.blogspot.jp/2013/11/httpstwitter.html



変更点はこのくらいですね。大半が意味のないもの、他も地味なものばかりですが、これだけなら余裕で2012決のアップグレード版として買う価値はアリでしょう。ホント惨めですね僕って。


※2011/11/01追記 以下の仕様は既に修正されています。



いやわかってますよ。もう一つありますよ変更点。一つという個数に収まりきれているのかは疑問ですが、書かざるを得ないですよね。


・一軍二軍が勝手に入れ替わる

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああクソ!クソ!クソクソクソクソクソク
うんこ!うんこしっこ!排泄物のゲーム化!それがパワプロ2013!!!!おしっこ2013!


1年目はいいんだ!一年目は何故かしらないけど入れ替わらないんだ!そこがまた怖いんだけどいいんだよ!
問題は2年目以降!

これが開幕戦のオーダー!

ぼく「よーし今回は斎藤を活躍させて楽しもう!」
二日後!!!!

コナミ「俺様のゲームは俺様が決めたように楽しめ」
あああああああああああああああああああ!!!!!!???????

なんで!!なんで!!!???なんでなの!!???????なんで2012で直ったはずの2011の仕様が先祖返りするの!!!?????
あと打者はケガ人が発生すると完全に入れ替わるらしいし!


いやまあなんとなく予想はつきますよ。多分パワプロ2011作ったスタッフって若手と無能だらけだったんでしょうね。何も考えずマイライフのシステム作ったらまるで流用性が無くて、そのシステムをペナントでも使い回したらプレイ球団の入れ替えのみを自制する仕様にどうやってもできなかったんでしょうね。
2012は頑張って使わない野手が入れ替わるのみに抑えられたんだけど、その時頑張ったスタッフはもう全員追い出したからどうしようもなくなっちゃったんでしょう。
企業として、売り物を作る集団として成り立っていなんですよ。コナミは。

あ、これ書いてる間にひどい変更点さらに見つけた。

・Vita版はデータインストールできないので試合前のロード時間がクソ長い

データあれこれにインストール無いってことは無いんですよね。
時間を測ってみますか。

「試合開始」を押してからロード画面が終了するまでの時間
2012決 22.2秒
2013     38.2秒

これでマイライフって苦痛でしかないんですが・・・
というか試合プレイ派のペナントファンもこれで軽く死亡では?

・ドラフトで獲得した捕手が全員キャッチャー2所持

アハハ!ひどすぎて笑いが出てくるわ!
これってあれだろ?2012発売当初にあったマスクデータのリードレベル2バグだろ?あれアップデートで直したよな?
また先祖返りかよ。

そうか!なんで今回特殊能力キャッチャーが数値化したのかわかったぞ!この数値はリードレベルなんだ!特殊能力化することによってリード2を視覚化できるんだ!つまり!

・2012初期の仕様の場合
ユーザー「あれ~なんか投手のスタミナの減りが早いぞ?バグに違いない!コナミ訴えてやる!」

・キャッチャー2と表示した場合
ユーザー「あれ~なんか投手のスタミナの減りが早いぞ?あっ、この選手キャッチャー2だ!なら仕方ないね!コナミは悪くない、僕が全部悪いんだ!」

クソ仕様を隠すのではなく、むしろ表に出すことによって批判を免れたコナミは天才。直したらもっと天才なんですけどね。

※追記
このキャッチャー2現象、意図的なものかもしれません。
というのも高卒大卒新人捕手は全員キャッチャー2所持なんですが、社会人は全員3。
また今成等の実在選手の半人前捕手もキャッチャーを2所持しているので、一軍レベルのリードとアマレベルのリードを表現しているだけ・・・?

※追記の追記
コナミさんすいませんでした!!
キャッチャー2は時間が経てばすぐに消える仕様でした!
前作であれだけ悪態ついてた「実在選手と比べて新人捕手が有能すぎ」という問題に対する返答だったんですね。。。失礼しました。









いやほんと・・・がっかりを通り越して・・・怒りも通り越して・・・ただただ哀しい。
4月くらいからもうずっと期待し続けてたのに。課金だの聞いてもペナントだけは信じてたのに。


8月の僕はこんなこと言ってたんですよね。

しかし私はめげません。何故なら私が好きなのはパワプロではなく、ペナント
サクセスファンが阿鼻叫喚しようが、既に離散したマイライフファンがしょうもない物で飢えをしのごうが、完全に消え去った栄冠ファンが今回も出生率0だろうが関係ありません。
ペナントだけは常に最新作が最高傑作なのです


何を言っているんだお前は

結局サクセスはなんだかんだでデッキ構成とか色々できて楽しんでるみたいだし?マイライフは順当に進化してるみたいだし!?

阿鼻叫喚するのはオートペナントファンだけだったんだよ!最新作が一番ゴミだったんだよ!

前作はアップデートでリードレベルバグ(というか仕様)が直りましたけど、今回はまるで期待できそうな気がしない。っていうか前作であったバグを認知した上で放置なんだからもうどうしようもねえよ。開発期間もたっぷりあったし。


もう辞めたくなりますよ~ペナント~
ど~すっかな~俺もなあ~・・・・



いや、辞める。
ここらできっぱりと辞めます。


というわけで当ブログはあと3回の更新で終了予定です。
それでは。