2013年10月5日土曜日

パワプロ2013 ペナント新要素まとめ

「公式サイトのゲームモード紹介でペナントの情報が公開されたらパワプロ2013の記事を書こう」
そう思い続けたものの待てども待てどもペナントの情報は公開されず・・・なんと一番最後のモード紹介がペナントとなってしまいました。

あれれ~この並び順おかしいぞ~
大トリにペナントを持ってくるということはコナミもペナンターの存在を理解しているに違いない!サクセスとマイライフはコナミの広報がはしゃぎたくなるくらい大きな変化(一部先祖返り)がありましたが、それに比べるとちょっとおとなしめのペナントはきっといぶし銀な改良が施されているに違いありません。
それでは今までの発表を含め、パワプロ2013ペナントの新要素・変更点をまとめてみましょう。

・監督試合が追加!
過去作にもあったけど気にしてはいけない。全然別物だし。
プロスピとの比較の時も書きましたが、ペナントと監督プレイはなかなか相性がいいと思います。流石に全試合監督プレイってのはよっぽどの物好きしかやらないと思いますが、ポストシーズンならオーペナ愛好家でも十分楽しめるでしょう。
ただテンポが気になりますね。一球一球見る必要があったり派手な演出が何度もあったりするなら日程スキップを眺めてた方がマシです。

・ドラフトの最大指名人数が3人から6人に!
これが今回最大の変更点でしょう。支配下登録人数変わってねえんだから意味ねえだろとかこれも過去作でできただろとか言ってはいけない。
指名できる人数が増えることによるメリットはいくらでもあります。単純に3位以降も欲しい選手がいれば悩むことなく獲得できるし、アホCPUが有望な選手を取り損なう可能性も減ります。また支配下登録数を埋めてFA出戻りをシャットアウトしたり、とりあえず片っ端から獲得して選手の能力みてリセットとかも可能です。素直に喜びましょう。

あとツイッターの公式アカウント(矢部ったー)のやりとりで支配下登録数が40人から44人に増えたみたいな書き方されてましたが、前から44人です。(選手数が40人、空きが4人)

・補強思考設定
これもプロスピであった要素ですね。球団ごとにFA獲得の積極性や重視する能力を設定できます。まあ無いよりあるほうが嬉しいですが・・・プロスピをやる限り微妙な要素ですね。設定しても今ひとつ効果を感じられないし、他球団の補強なんていちいち確認してられない。あとFAの積極性とか設定できても球団資金は細かく設定できないので、巨人阪神と広島みたいな違いは表現できないし。

ただちょっと気になるのが、公式サイトで紹介されているスクリーンショット。

地味に契約更改と自由契約選手の設定も気になる

ドラフトで獲得する選手の方針を決めているようですが・・・
即戦力重視と将来性重視を分別していますね。2012の新人選手は「即戦力=将来有望≒一芸に秀でる」だったのでこんな方針決めようがないはずです。もしかしてプロスピみたいに成長度を追加するんでしょうか?(もしくはマスクデータとして元々あった?)
色々と期待できますね。これ書いてる途中で即戦力=早熟、将来性=晩成を取るだけだろと気づいちゃいましたけど。


・対戦演出
PS3®・PS Vita版では各選手がもっている能力の発動条件がそろうと、オーラ演出などが発生し、能力発動が目に見えるように!。

ほーそれはそれは・・・・



えっ何それは(混乱)
ペナントと何の関係があるんだよ!新要素ページに同じこと書いてるじゃねえか!夏になるとロッテが弱くなったり引退試合で村田の能力がアップしたりするのか?でもスクリーンショットは対ピンチ4とかチャンス2に反応してるだけだしな・・・
外国人枠でも書く予定だったのがポシャったから適当にぶちこんだんでしょうかね・・・?


・その他の新要素
無いです。(半ギレ)
外国人枠も撤回したし1軍2軍が勝手に入れ替わるのもわざわざ直ってないのをコナミ自ら宣言してます。これを見る限り細かい仕様変更も一切期待できないでしょう。
スクリーンショットから推測しても、UIは一切変わっていないし購入アイテムも同じ。そして一番残念なのがコレ。

まるで成長していない
海外留学のバランスは変更なさそうです。セリーグはまたヨーロッパとコリアを行き来するオフがやってくるのがほぼ確定。
ほんのちょっとやる気でいくらでも改良できそうな部分なんですが、もうパワプロにそこまで期待するのも酷なんでしょうか。


とやかく書きましたが・・・現状の2012決でもvitaをすり減らすほど遊びつくしてるんだから文句言うなってとこでしょうか。
とりあえずやってみないとなんとも言えませんね。発売日を待ちましょう。選手能力アップデートがいつ来るのかはわかりませんが。

3 件のコメント:

  1. もうコナミに期待するのは無駄でしょうね
    そんなに難しいことなんでしょうかね?昔やったことをもう一回するのって
    外国人枠にしろ選手名鑑にしろ

    返信削除
  2. いつも拝見してます。
    私は全シリーズ購入していないのですが、私も昔のシリーズからずっとペナン党で、私の言いたいこと(KONAMIに対する意見やペナンとの楽しみ方)などが一致してて、とても共感しました。
    私のKONAMIへの意見
    昔あったアジアシリーズではなく、シーズンオフにWBCまがいのものがあれば、もっと楽しめるんじゃないのかなあと。行ってきた選手は、能力や特殊能力が上がったり、チーム愛が減ってFAで出やすくなったり。あとはせっかく都道府県出身機能があるのなら、それをうまく利用(地元のスター扱いされたり、)したり、偽名でもメジャーリーグからの出戻り選手を架空で作ってくれたり、ファンをうまく活用した機能(ファンからボイコット、ブーイング、応援団との絡み等)などを追加すれば、もっと楽しめそうじゃないですか?
    まあ最近のペナンとモードの劣化(早送り、外国人枠撤廃、選手名鑑撤廃、連携撤廃等)には僕もがっかりしています。

    返信削除
  3. とりあえずもうコナミに進化しろとは言わない
    だからせめてPS2時代にあった機能は実装してほしい(切実)

    返信削除