2013年11月2日土曜日

パワプロ2013 投手のスタミナ回復について

ペナント終了時査定の選手アップデートが11月7日に決定。
7日はBF4もGTAオンライン解禁もあるのにやべえやべえよ・・(日本語版ユーザー並みの感想)

とりあえず今から張り切ってペナントを楽しむ必要は無さそうですね。
アップデートが来るまで軽く検証してみましょう。

今回の検証対象は、「投手のスタミナ」。または疲労度。
試合中におけるスタミナ減少についてはググれば詳しい情報が見つかりますし、何よりペナントの話じゃありませんから触れません。
検証するのはスタミナの回復速度についてです。

ローテーション設定や一軍二軍入れ替え時などことあるごとに目にする投手のスタミナ残量ですが、あまり気にする方も少ないんじゃないでしょうか。というかトレードやコンバートと同じで深く追求したらマズイ要素な気がプンプンするのはペナンターの共通認識かと思うんですが、今回はあえて調べさせてもらいます。


検証のモルモットとなるのは先発としてギリギリ最低ラインのスタミナD55を持つ巨人笠原くん。

凡以下

 一軍投手を笠原だけにして数試合こなし、スタミナを限界まで減らします。
(阿部のキャッチャー4が何か影響するかもしれないので、捕手は實松固定)

あき投手、今季も登板なし

 若干スタミナが残っているように見えますが、先日の試合から現在に至るまでにある程度回復するため、実質これが最低値となります。

ここで他先発を追加。




さてここからが本番です。笠原は移動日挟んで6日後の登板となるのですが、
一体何日でスタミナが全回復するのでしょうか!?
ちなみに中継ぎと抑えは一人もいないので、いくら打たれようが全員が完投します。

まずは一日目!!!




既にオチが見えてるくらい回復してるんですがそれは置いといて
続いて二日目。




はいヤメヤメ!
これ以上調べたらペナントがまた一つつまんなくなるぞ!!!


いや当然続けますよ。
辛いです・・・ペナントが好きだから・・・
涙を飲んで三日目・・・




三日で全回復。
つーか内海が二日で全回復してる。

内海は記録上4四球4安打2失点完投なので、まあ100球は投げてるんじゃないかと。
スタミナはB74。平均的ですね。

検証結果からわかることを冷静にまとめてみましょう。

・ちゃんと中継ぎを用意すれば先発は3人で十分。
・中継ぎなしの縛りプレイなら4人で十分。
・先発の起用法に「スタミナ温存」というのがあるが、全くの無意味



わかんねーよ俺まったくわかんねーよ
コナミは一体なにがしてーんだよ
フツーにスタミナ切れるまで投げたら中5日あっても次の登板に疲れが残るとかそのくらいの設定でいーじゃん?
わざわざスタミナ温存なんて起用用意したんだからもっとシビアでもいいじゃん?
長くても三日で全回復するならもうスタミナの要素いらねーじゃん?
それとも何?マスクデータでマイライフの疲労みたいなのとかあるん?ねーよな?だって今のマイライフにすら無いし。
もう広島とか先発四人で安定じゃん?というか野村もいらなくね?



調べれば調べるほど、ペナントの様々な要素が見栄えだけのハリボテと化していく。
ぶっちゃけるとこのスタミナ回復速度の件は2012でも検証済みで、もしかしたら直ってるかな~と淡い期待をしてたんですが無駄でしたね。


流石にいい加減愛想がつきました。
こんな糞みたいな完成度のゲーム真面目にやってられっかよ!
もう今度こそ本当にやめる!終了!
最後に笠原の糞みたいな成績を見て笑って終わりましょうかね!


・・・ん?


WHIP=被安打+四球/投球回数


WHIP?
今までこんなのあったかな?
確か2012もマイライフの個人成績にはあったと思うんだけど、ペナントでは表示されなかったはず。


まてよ・・・確か前作のマイライフってあれも見れたよな・・・いやまさか・・・いや・・・

OPS=出塁率+長打率


OOooOOOoOoooOPS!!!!!!

ああ・・・まさかパワプロのペナントでOPSが見れる日が来るなんて・・・。
もうExcelに成績を手入力して自分で出す必要も無いんですね。ありがたやありがたや。もう打率だけで全てを評価することも無くなります。

やはりコナミは神。KONMAI is GOD。



これ皮肉のつもりで絶賛してるって思うでしょ。
マジな話、投手のスタミナの件がどうでもよくなるくらいうれしいですよ。


17 件のコメント:

  1. コナミ「じゃあこっそり修正しなくてもいいな!」
    まじで考えてそうで嫌な感じになります

    返信削除
  2. 内海のスタミナB74が平均的というのが引っかかって、デフォルトのローテ投手の平均出したらC67でした。

    返信削除
  3. 回復早いにしても、酷使しすぎたら選手寿命縮まるとかあればいいっすね
    まあ無いんだろうけど

    返信削除
  4. コンマイ「サクセスのバランス修正に全力そそぐからペナントなんてしらねーよ」

    儲けたいからね、しょうがないね

    返信削除
  5. 逆に中継ぎの連投はシビアなんですよね
    先発・中継ぎ適正分けてるんだったらちゃんとしたスタミナ設定をしてほしいものです

    返信削除
  6. コナミに問い合わせしたものです。
    入院してました、嫁にパワプロを買わせました。
    売ってしまっていたため、修正いつ治るかわからんいうてたから、
    2012の決定版を買ったんです・・・遅かった・・・コノブログをみていれば。
    2012決定でも、回復は異常なほど早いですね。3日で先発完全回復したはず。
    さらに、特殊能力が消えるバグや、謎の弾道が下がるバグ。
    パワーヒッター数か月かけて覚えさして、2日後忘れる。
    もう何がしたんでしょうか?もう魔物が住んでるように思います。
    普通のペナントしたいんですけどね・・

    返信削除
  7. スタミナは回復速度ではなく1試合でどれだけバテにくいかという要素だと思うのでこの検証の結果からスタミナがいらないということにはならないのでは?

    返信削除
  8. >特殊能力が消える
    そいつはバグじゃなくて仕様です。
    CPUのチームの選手は成績に応じて特殊能力がついたり消えたりするんですが(特殊練習をさせられないためと思われる)、
    それが自分のチームには消える部分だけ反映されてるんですよね。
    弾道4の場合は年30本くらい打ってれば下がりませんが、20本だと3になります。
    打率3割を切ると容赦なくアベレージヒッターが消え、数日ホームランがでないとパワーヒッターが消えます。
    左投手相手に数回凡退が続くと左2がついたり、
    チャンスに数回凡退(もしくは得点圏打率が低い?)するとチャンス2がついたりします。
    そもそもチャンスが少ない1番打者だと無条件についたりします。
    当然赤能力がつけばそれらの状況に弱くなるので、必然的に1まで悪化します。

    2013では少し緩和したような気がしますが、2012では特にひどい気がするので、
    よっぽど強い選手以外は特殊能力をつけすぎないのが吉です。
    でも積極打法とかの能力と組み合わせればちょっとだけ長生きさせられますよ(泣)

    返信削除
  9. 2013様子見で2012決をやってます。
    サクセス・オーペナで育てたチームでひたすら観戦する超異端派です。

    先発4人で回るんすねぇ〜
    表ローテ・方程式を作りこみすぎるとその他の格落ち具合で急にワンサイドゲームになることが多いので、結局投手12人揃えるの面倒だなと感じてたんですが、ちょっと気が楽になりそうです。

    >もう広島とか先発四人で安定じゃん?
    17番という選手がいたんですけど

    返信削除
  10. ブログ終了?残念です。
    更新楽しみにしていましたから。

    返信削除
  11. ところで質問です2013のアレンジチームって2014で引き継ぎできますか?

    返信削除
  12. このブログの初期で野手のコンバートができない年があるとか書いてましたが
    コンバートできない条件がわかりました。
    野手1軍枠がすべて埋まっていないとダメみたいです。
    後当たり前ですが、投手・野手が制限いっぱいにいる状態で
    野手・投手へのコンバートもできません。

    返信削除
  13. パワプロ2014やらないのー?

    返信削除
  14. パワプロ2014やりましょうよ…
    またペナントプレイが読みたいです!!

    返信削除
  15. パワプロ2014はやらないんですか?

    返信削除
  16. ローテギリギリレベルの投手で3日→スタミナA90だと4,5日

    結局5,6人必要なんじゃ・・・

    返信削除
  17. パワプロ2016の2017版で神ゲーとして復活しましたよ

    返信削除