2013年1月12日土曜日

注意:パワプロはクソゲーです。

最初に言っておく!パワプロはクソゲーです。それだけははっきりと伝えたかった。
パワプロのペナントを浴びるようにプレイしたからこそ言えますが、パワプロ作った連中は頭おかしい。
たまに信長の野望をやって「俺が武田家に生まれたら全国統一できた」みたいなこと言ってる輩がいますが、僕の場合「俺がパワプロ開発チームにいたらもっと面白くできた」とか言っちゃいますよ。
それくらいこのゲームは当たり前のことをしてない。誰でも気づくような不満点を残したまま発売してます。しかもかれこれ数十作のシリーズ作品があるのに、過去作からまったく学ばない。

いやまあ完璧を目指さない理由はわかりますよ。例えば風来のシレンなんてアスカ見参で不思議なダンジョンとして完璧なものを作っちゃったもんだから、後のシリーズは奇抜なシステム搭載したりして迷走せざるを得なくなりました。パワプロが完璧を目指し続けていたら、僕は今も10あたりのペナントをやり続けていたでしょう。

しかしそれはそれ。これはこれ。いくらなんでも酷すぎるだろこのゲーム!
ホントは文句なんて言いたくはないんですよ。現状でも十分楽しんでますから。でも僕はもともと毒づきたがる性分なので、このままだと恨みつらみを書き連ねるブログになりかねません。

というわけで今回は毒を吐き散らします。言いたい文句を全てここでぶちまけます。そしてこれ以降は一切文句を言いません!できるだけ!パパパっとやって、オワリ!

というわけでパワプロ2012(決定版含む)のペナントに対する文句です。ペナント以外のモードに対する文句?多すぎて書ききれません。

・外国人枠がない

いやまあ別に無くてもいいんですよ。自分外国人選手使いませんし、制限が無いほうがプレイの幅が広がります。
いやでもね。もしかしたらコナミさんは気づいてないのかもしれないけど、これ日本プロ野球を題材にしたゲームなんだよね。
外国人枠が影も形もないのはおかしいだろ!?

・成績に補正がかかる

超当たり外人を獲得したり育成がうまいこといけば、4月の本塁打数が15本とかやっちゃう怪物が生まれます。単純計算でシーズン100本弱打つことになりますよね。でも現実はそうはいきません。こういった場合は大抵5月以降に大失速し、最終的に45本くらいに収まります。
いやまあ補正をかけるのはわかりますよ。普通にやってシーズン100本とか超えたらなんだよこのゲームとか僕も言うでしょうよ。でもさ、インチキするならバレないようにやってくれないかなあ?

・選手の年俸が上がりやすすぎる

FAでの交渉以外、契約は全て単年契約となります。もちろんこれも不満ですが、シンプルさという点ではいいでしょう。
問題なのは選手が希望する年俸も、そのシーズンの成績しか見ていないこと。例えば年俸1000万くらいの新人投手が沢村賞を獲得したりすると、いきなり3億くらい要求してきます。自分のブランド考えすぎじゃないですかね。30倍って。年俸800万で3割8分打ったイチローですら8000万でサインしてますけど。

んでもって下がる時は下がらない。一年ずっと2軍で干してても、3億の選手だったらせいぜい3000万減くらいしか要求してきません。見上げた銭闘民族ですね。

・まだ戦力になるのに引退する

普通は選手が引退する道筋って
首脳陣が自由契約を通達or引退を打診→選手が引退を決定
ですよね。金本選手なんかは微妙に違いますが、辞めることに誰も意義はありませんでしょう。
でもパワプロは違う。こちらが契約更改する前に引退を宣言します。それも普通に1軍で使っていて、来年もまだまだ活躍してもらおうと思っていた30代前半の選手がいきなり引退しやがります。神の啓示でも受けたんでしょうか。

・FA宣言した選手の契約更改ができない

主力選手がFAしたら悲しいですが、控えとしか使ってなかったり、同じポジションに使いたい若手がいたら、お金や選手がもらえるんで嬉しいのです。
でも一番悲しいのは、いらない選手がFA宣言したのに、どの球団も獲得せずに戻ってくること。
この場合はFA宣言した時の希望年俸をそのままこちらが支払うことになります。出戻りを禁止できることもなければ、年俸を下げることもできません。こっちは資金がカツカツで保証金を頼りに生活してんのに、何ぬけぬけと戻ってきて金要求してんだよゴラァ!このせいで海外留学に行けなくなることも多々あります。

・チーム愛、年俸の意味が薄い

年俸を下げるとどのようなデメリットがあるかというと、選手のチーム愛が下がります。
チーム愛が下がるとFAされやすくなったり、成績が下がったりするそうです。

でも正直年俸下げた選手がFAしても困らないんですよ。だってその分溜め込んだ金を使えばいいだけですから。例えば本来二億払うべき選手を3年間ずっと年俸440万円にします。すると6億の儲けですよね。そして選手がFAしたら4億くらい積めばいいんです。それでも2億の儲けです。
さらに言えば、恐らくFA時の希望年俸は前年の年俸をベースにしています。だからさらに安く買い叩けます。つまり金銭的には絶対にプラスになるってわけ。

そしてもうひとつのデメリットの「成績が下がる」ってとこですが、これがまた微妙。2011はこの影響がヤバかったらしいですが、それを受けたのか2012ではマイルドな調整になっています。どのくらい下がるのか検証してみたんですが(検証結果は2chのとあるスレに書いたんで探してください)、これがまたビミョーな差しか生まれないんですよ。間違いなく年俸を削減して浮いた金でFAや外国人獲得したり、設備やコーチや海外留学を充実させた方が強くなる。
つまりゲームバランスが破綻してるんです。

まあ破綻するだけならいいんですよ。よくはないけどいいんですよ。問題なのはゲームとしての最適化を目指すことと、ゲームを楽しむことのジレンマ。何度も言ってる通り、このゲームは勝つためのゲームじゃありません。全員の年俸を440万円にしてプレイして楽しいとは思えません。流石に高橋ユニオンズ以下の超貧乏球団という妄想設定は無理があります。
だからといって適切な年俸を心がけていても・・・どこかで心の闇が囁きます。理想のチームを作るためにはお金が必要になります。そんなとき、ついつい選手が年俸調停に持ち込みそうな年俸を設定したくなるのです。

なんでユーザーがゲームを楽しむことと、ゲームで勝つことをせめぎ合わせなきゃいかんのか・・・


もうちょっとまじめにバランス調整してください。お願いします。

・DH制の有無の設定ができない

できません。過去作はできたんですけどできません。なんで消す必要があるんですか(正論)
僕はDH制がキライなんでパリーグでもDHなしでやりたいのに、設定で変えることはできません。やるとしたらセ・リーグとパ・リーグのチームを全部入れ替えるしかありません。

・1リーグ12チーム制ができない

ナベツネも激怒のこの仕様。これまた過去作はできました。完全な12球団最強を決められるんで楽しいんですけど何故か重い。すっごく重いんで断念してました。しかし今作はVita!処理速度も早くなってるに違いない!と期待してたんですけどね。まさか設定自体消えてるとはね。マジシャンコナミの奇術はさすがですわ

・コンバートできない時がある

冬キャンプで選手にコンバートさせることができるんですが、これが何故かできない時がある。ずっと守備走塁コーチを俊足タイプに選んでるとそうなるのかな〜とか思ってたんですがそうでもなかった。なんか条件があるんでしょうけど、普通のゲームはその条件を明記しますよね。

・特殊能力がつきにくい時がある

特殊能力を覚えさえようとすると、その能力のゲージが溜まっていき、満タンになると取得します。でもたまに途中で、それも貯まる寸前でピタっと止まります。パワーヒッターや威圧感を覚えさせようとするとなりやすいんで、もしかして条件を満たしてないのかなー、と思いますが、だから明記しろよと。

・海外留学のバランスがおかしい

海外留学に関しては後々詳しく書こうと思うんで、今は触れません。

・早熟タイプにメリットなし

選手にはいくつかの成長タイプがあります。早熟なら成長のピークがだいたい22歳くらいで、20代後半で衰え始めます。晩成は成長は遅いものの、35くらいまでは能力を維持できます。
ならどのタイプでもピーク時の長さと能力は同じじゃないか!と思うかもしれません。多分コナミさんはそう思ってるんでしょうね。
でも違います。早熟はクソです。初期能力自体はどのタイプも変わらないし、海外留学はタイプや年齢の影響を受けません。そして特殊能力は成長速度に関わらず年に一個付けられます。
つまり若いうちから強くて特殊能力バリバリ付けてるのは当たり前なんですよ。その選手がもし晩成だったら?嬉しいですよね。でももし早熟だったら?顔も見たくないですね。

・能力タイプの種類に違和感

選手には成長タイプとは別に能力タイプというものがあります。例えばパワー型ならパワーと肩が成長しやすい、とか。
この要素自体はすっごくいいと思いました。昔のペナントはどの選手もBとCだらけになってたし、獲得前からどんな選手になるのか検討つくのは助かります。
でも一つ言いたいことがあります。とりあえず野手の各能力タイプとその新人選手にありがちな能力を御覧ください。(エラー略)

バランス型 DEEEF
パワー型  EDEDE(弾道3)
スピード型 FEDEF
守備型   EEEDD

だいたいこんな感じです。表現上スピード型が弱そうに見えますが勘弁してください。
これを見て何か思いませんか?そうです。走力、守備力の2つが高いタイプが無いんです。統一球が猛威を振るう昨今の日本プロ野球においては、どの選手もそんな非力で足と守備しか取り柄のない選手だらけだと思うんですが。
一体パワプロはどこの世界のリーグをモチーフにしているのか、ますます謎が深まるばかりですね。

・トレードが簡単

これもいずれ色々と検証したいと思います。
現時点で言えるのは、有望な若手をホイホイ放出しすぎ!こっちで不要になった2流選手や衰えの始まった選手と、20前後で既に超一流の選手(多分海外留学行かせたばかり)をダメ元でトレードしてみたりすると、大抵成功します。しかも早熟じゃない方が多いし。MLBか何か?

・一軍二軍が勝手に入れ替わる

僕はやってないんですけど、2011だとこれやばかったらしいっすよ。何せ自分で組んだスタメンやら投手起用やら全部崩されるらしいです。んでそれが月に3回同じ日にちに発生するもんだから、2011のプレイヤーは皆日程早送りしては指定の日時に止めて再編成し直してまた日程早送りを繰り返していたそうな。いやー買わなくてよかった。

で、さすがに2012では修正されてます。スタメンや投手は勝手にいじられません!ただし、控え選手は勝手に昇格降格されます。代打や代走や守備固め要員を設定しても、奴らは勝手に二軍に落としやがります。

確かにCPUがやることですから、その勝手に組まれた編成の方が最適化されていて強いのかもしれません。でもね。ペナントは勝つためのゲームじゃねえんだよ!選手一人一人のドラマを想像して楽しむゲームなんだよ!将来を期待された若手を代打で試すとか、他所で自由契約になった選手を守備要員として花開かせるとか、こっちはそういうのを楽しんでるんですよ。邪魔しないでください。

・赤能力の付き方がおかしい

選手を試合に出してると、たまにチャンスに弱いとかマイナス特殊能力を取得してしまします。それ自体はいいんですよ。青能力がベタベタついてる選手より、青と赤が同じくらいついてる選手の方が愛着沸くじゃないですか。

問題なのは、赤能力がつく判定があからさまに偏っていること。2010以前のペナントをプレイしたことのある方は見に覚えがあるでしょう。巧打者が片っ端から対左1を取得していく様を。一度一人がそうなると病原菌のようにスタメンに感染していくあの病気です。多分対右打率が.340で対左が.310とかその程度で左に弱いと判断されるんでしょうね。
2004年のバリーボンズの対右は.394、対左は.307でしたから、コナミ的にはボンズは対左-5くらいですかね?

さて2012に話を戻しましょう。2012では対左1病がやや落ち着いた感がありますが、代わりに「一番打者チャンス1病」「三振が確実に扇風機に悪化病」があります。何故か知りませんが、一番打者を固定するとほぼ確実にチャンス1になります。また、三振を持っている打者を使い続けると、三振の上位能力(下位?)である扇風機へと変化します。三振が消えることは確認したことがありません。

・セーブスロットが2つしかない

スーファミかよ!?
しかもこれ、2012の無印なら容量の許す限り保存できたんですよ。しかし何故か決定版では2つしか保存できない。いくらなんでもクリアデータくらいは残したいんですが。ほんっと意味がわかりません。多分なんかバグがあったんでしょうけど、それでも直そうとせず発売を強行するユーザー思いのコナミには頭があがりません。

・CPUがアホ

もうアホすぎて書ききれません!どうすりゃあんなゴミチームを作り上げられるんだ!?なんでそんなクソみたいな選手を1巡目に獲得するんだ!?




細かいことを言えばまだまだ沢山ありますが流石に限界です。ここまで見てる方も皆無でしょう。
あまりにもダメなとこが多すぎて呆れ果てた僕はスマートフォンのペナントゲームアプリの開発にも手を出してます。

でも最後にこれだけは言っておく。それでも僕はパワプロのペナントが大好きなんだ!
だからもう文句はなるべく言いません。皆さんにはこれからもっとペナントの楽しさだけを伝えていきたいと思います。









25 件のコメント:

  1. 大体おっしゃる通りだと思います
    しかし早熟選手がメリット無いのは、現実に即していて良いのでは・・・?
    現実でもさっさと劣化してしまう選手はいますし
    何よりゲームとしても、どんな選手でもそれなりに成長してしまうのは面白みが無いようにも思えます

    返信削除
  2. お前何様なん?そんなに言うなら0から作れや!

    返信削除
    返信
    1. 社員さん、こんにちは
      しっかりしたの作れば買いますよ

      削除
    2. ちょっとユーザー側を批判する人いたらすぐ社員認定というのもまた呆れますね・・・。
      確かに最近のパワプロはどうかと思う所多いけど貴方のような文句ばかりで何もしない民度の低いユーザーが大勢いるからコナミが手を抜くと勉強した方がいいですよ?
      コナミにきちんと不満の意見を送るとかしてから社員認定とかしましょうね。

      削除
    3. ガチっぽい人が…
      あのね今更だけど、こんなパワプロのペナントを少しでもプレイしたことがあれば誰でも思うようなことを書いただけで批判するのは社員かやったことのない人だけなのよね。勉強以前にあなたの方には色々足りないようだね…

      でも、2013は面白かったし最新作も期待してるよ!

      削除
    4. ついでに僕は意見送ってますよ、2010からは新作出るたびに必ず。自分がしてないからって他人もそうだと思わないで。

      削除
  3. 失礼いたします。
    筆者様のおっしゃる通りだと思います。

    ペナントも過去作に比べCPUのAIや機能的な意味でかなり劣化しましたが(1リーグ制と外国人枠とプレーオフ設定無しには特に驚きました)、それ以外に目を向けても対戦モード以外昔に比べて劣化しまくってると思います。


    マイライフなんて特にひどいと思います。あれただの作業ゲーになってますよね。ヤモリ食べて奥居とひたすら練習するだけですし、結婚したり交友と遊んだりするメリットもなくなってるっていう…。
    あと対戦チーム別成績とかもマイ記録から見れないですしね。
    10年前のパワプロ11のマイライフの方が全然良かったと思います。
    水晶獲得するために東京の試合の前に飲みっぷりスキルあげて、スーツ着用させて初球打ちしまくりました(懐かしい)

    あと対決伝説OB選手とかシナリオモードもなくなってしまいましたし、ボリュームも内容も本当に残念なゲームになってしまったなと思います。


    今年で20周年ですか。
    最初の10年は右肩上がりでゲームがどんどん良くなっていったと思いますが、10以降の10年間では11超で絶頂期を迎えて12~14をピークにそれ以降どんどんボリュームも内容も劣化してしまいましたね。

    特にこの11以降で今のパワプロに残せたのは14の栄冠ナインと第三世代のキャラくらいですよね。まぁ、パワプロ界隈では第三世代の世代交代は失敗に扱いになってますが…(残念)
    そう考えると10→11の世代交代の流れは非常に素晴らしいものだったなとつくづく思います。

    栄冠ナインもせっかく面白いモードなのに2014で久しぶりの搭載ってあたりが本当に残念というか、今のパワプロの現状を表しているかなと思います。


    個人的に2013のサクセスは仕方ないというか、今の時代に沿った形なのかなとも思いますが(粗い3Dのポリゴンやキャラデッキシステム、ガチャ等)、10年前のパワプロでは当たり前だった素晴らしい友情タッグイベントなどのことを考えると、とても熱い気持ちで最後の大会に臨むことができず、悲しい気持ちになります。


    なんでこんな劣化してしまったんですかね。というか、今のパワプロは10年前の赤田さんや谷渕さんが描いていた作品になっているんですかね?

    ここまで結構批判的なことばかり書いてしまいましたが、パワプロが好きだから言ってしまうのです。


    それでは、長文コメ失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 昔に比べて良くなった所・・・対戦モードで打撃や守備、走塁毎にCPUの強さを変えられたり、CPU側の先発オーダーも自由に変えられるようになったこととかでしょうかね・・・。

      2014は20周年作で結構期待していたのですが、素人目にも分かる調整不足が目立ったり2013から作り直してほしい不満な所そのままだったりとまたしても手抜きが目立っていたので正直個人的にはがっかりでした。
      色々とコナミのHPの方から2014の調整不足な点などを指摘してこう改善した方がいいのでは、と意見を送ったりもしましたが次回作にどれだけ活かしてくれるかどうか・・・。

      なんだかんだで2015年春にPS4でも発売予定のパワプロの新作は不安と期待を抱きながら購入しようと思っています。

      削除
    2. 2015年春でなく2016年春でした、すいません。

      削除
  4. ほとんどがただのワガママでワロタ

    返信削除
    返信
    1. また社員さんか壊れるなあ…
      昔は面白かったって言われて悔しくないの?頑張れよ

      削除
    2. はいはい、貴方もコナミにきちんと不満の意見を送るとかしてから社員認定とか(ry
      いるんですよね・・・口先だけ上手くて下手な人というのは。

      削除
    3. はいはい、上の方で論破したからそれについては何も言わないけど。そもそも意見送れば社員認定していいの…?良かったね、貴方は口先だけの人じゃない、それすらも残念な人だ…

      削除
    4. 管理人さんの意見はとてもよくわかりますが、一部が難癖の類だ、と言われてしまうのも仕方のない事かと思います。そこを指摘されたからと言って安易に「社員」と認定し逆上するのはあまりに稚拙ではないでしょうか。
      しかし自分もパワプロはまだまだ足りない部分が多いなと感じつつもとても楽しめています。これからもコナミに意見要望を送りつつよりいいものを作っていってほしいですね。

      削除
  5. ワガママじゃねぇだろ
    特に自チームからFA宣言したけど戻ってくる選手の契約更改ができないのはバグとしか言いようがない

    返信削除
    返信
    1. それと残留した選手のチーム愛が必ず減るのもおかしいですよね。
      明らかに希望額より多く金額を提示したのに、FA前は100近くあったチーム愛が60以下に減るとか・・・。

      削除
  6. 現実ではチーム内の年俸序列によって選手のランク分けってのあるけど、
    パワプロだとそれもなかったような気が。

    中日「吉見獲られたから人的もらうぞ」←分かる
    巨人「実松獲られたから人的もらうぞ」←なんでだよ!

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. 1軍と2軍が勝手に変わるのは嫌な人ばっかじゃないと思うから設定で変えれたら自分は嬉しいな。

    返信削除
  9. パワプロの糞ゲー具合をとても分かりやすく説明されていますね。
    他にもマイライフで守護神やっても6回ビハインドの場面で出されまくったりなど本当しょーもないゲームです。

    返信削除
  10. うーん。ペナントのことは、同情やな。設定出来るんもんが、少ないし、バグもあるし。せやけど、楽しいとこは楽しいな。失敗あってこそ次作やからな。

    返信削除
  11. きめぇな自分の書いた記事に匿名でコメントすんなよワガママニートw

    返信削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. 数年越しに山川が本塁打補正を証明することになるとは…www
    それ以外の不満点等は新作である程度解消されているしブログ主も楽しく遊んでいるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 2020をやり始めたが楽しく遊んでいます!
      練習・成長関連は未だに問題が多いですが、AIや自動入れ替え等はかなり改善されていて最高です!
      あとドラフトで捕手は肩力が高めになっていたりと選手の特徴づけがかなり無難になっていて、理想のチーム作りが楽しいですね。

      あと一応ですが、自分がこの記事にコメントするのはこれが初めてです。匿名は自分ではありません。

      削除