2013年1月12日土曜日

パワプロ2012決定版 ペナントプレイ日記 DeNAその2

さてペナントが開始されました。しかし大体の設定は既に済ませてあります。

今やるべきことはおおまか言って一つ。補強の予定を立てることです。まずは我らがベイスターズの現状の戦力、そして補強の優先順位をポジションごとに確認してみましょう。

捕手:第二優先
高城はたしかに逸材です。でもいくらなんでもミートGを使い続けるのはきついっす。成長してもせいぜいミートDが限界でしょう。鶴岡はもう年だし、黒羽なんてもっと打てないし。というわけでさっさとまともな捕手を獲得してしまいたいところです。

一塁手:第一優先
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
中村は既に劣化が始まります。となると代わりになるのは後藤(31)、小池(31)、吉村(27)、ルイーズ(34、たぶん来年帰国)・・・・これもうわかんねえな(お手上げ)
とにかくまともに打てる奴を拾ってコンバートさせましょう。

二塁手:必要なし
ここだけやけに充実しているベイスターズ。石川も内村も早熟タイプながらしばらくは成長しますし長続きします。正直どっちか一人でいいです。

三塁手:必要なし
筒香には向こう10年頑張ってもらいましょう。

遊撃手:第三優先
渡辺はもって3年。それまでに梶谷が成長する可能性は?ないです(キッパリ)。
梶谷のミートはFとなっていますが、よく見ると数値はジャスト30。高城と1しか変わりません。というか渡辺も微妙なんだよね。というわけでこちらも補強が必要です。

外野手:第四優先
正直言って荒波は優秀。三振付いてるので扇風機化は免れないにしても、晩成型なのでさらなる成長と長続きが期待できる。10年ほどプレイすると荒波がややパワー不足の青木になっているのをよく見ます。
しかしセンター荒波は当確として問題は左右。下園は悪くはないんですがラミレスはほとんど今年限りだし、金城・森本の打撃には期待できない。
とはいえ外野手って個人的に補強しやすいポジションなんですよね。ドラフトだとCPUはやたらと優良な外野手を無視しますし、自由契約でもいいのが転がってたりする。なのでそこまで積極的に取りに行く必要もないでしょう。

投手:常に最優先
層の厚さに関わらず、投手は常に一番いい選手を獲得していきましょう。ポジションが被るということもなかなかありませんし、ほぼスタメン固定の野手と違って投手は不調な選手を二軍と入れ替えるとうまくいったりします。

そして横浜の投手陣は、まず先発が圧倒的に足りません。三浦と藤井は持って来年まで。代わりの投手は・・・・いませんね。
中継ぎも優秀ながら高齢化が目立ちます。とにかく投手の補強は最優先事項です。

0 件のコメント:

コメントを投稿